週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

根無し草とはオイラのことかい?

引越しが無事に終わりました。 不動産屋・引越し業者とも繁忙期でしたが、ご縁に導かれるまま流れるように手続きを済ませ、今はココ、片付けに行き詰った部屋のコタツで現実逃避のブログ更新なぞをしております。 以前の、2畳のウォークインクローゼット+…

コロナ禍での大移動

現在、引越し検討中。 …そう、移動は移動でも家ごと移動の一大イベントである。 現在の住まいが1Kでありながら広々間取りの身に余る収納設備 …ゆえに、なかなかモノを減らす必要性に迫られず、 「あなたといると私… あなたの包容力に甘えてしまってダメに…

差し迫らない年末

ミニマリストを目指して片付けに精を出した2020年… 成果があったりなかったりではあるものの、掃除ばかりしていたので年末のあらたまっての大掃除は必要なかろう。 …という判断のもと、朝から「どうぶつの森」で雪だるま作りに勤しみます。 冷たい雨も降りだ…

「私服の制服化」と久々のハンドメイド

今年もいよいよ明日が仕事納めとなりました。 …私の場合、朝活で勤務地近辺を散策することが1日のメインイベントで 仕事はほんのわずかに残ったエネルギーでこなす、魂の抜けきった ゆえに何があっても動じない、怒らない、凹まない、 親友の看護師直伝のス…

冬の人たらし

2年前の引っ越し時、30年近く使っていたこたつを業者さんに処分してもらいました。 こたつ自体は正常に作動していたのですが、電源コードが擦り切れまくり所々の内臓が見え隠れしていたので火事の原因になるのが怖かったのと、1人で使うにはサイズが大き…

棚がなければ、

モノも増えないよね。 だってしまう場所がないもんね。 …という原理で、モノを減らすよりもまず入れ物をなくしてしまう。 家財道具を全て数え終わったところで、本格的に片付けに取り組んでいく2020年AW。 気候も良い時期で、暑さに弱く寒さに強い私にとっ…

キッチンのお数え会

断捨離過程としてまず物量を把握してみる… 家の中のモノを数え始めて、なかなかに面白い発見がありつつも、段々と物量が増えていくエリアに差し掛かることに比例して面倒くさい気持ちが脳内を占拠してきました。 こんな時は、 「もしも通勤途中で事故ったり…

ミニマリストのストック品問題

昨日に引き続き、家財道具を数えてみました。 今回は『洗面所編』です。 モノが多いとは言え、そこそこ片付いているつもりでいた作業前。 ストック品も改めて数えてみるとちょっとしたものでした。 1個売りもしているのに箱買いしている石鹸やら。 ネットシ…

断捨離~数字で見える化計画

遅々として進まぬミニマリストへの道… はるか昔、まだテレビが家にあった頃。 何気なく見ていた番組の、遊牧民家族の家財道具全てと、同じ家族構成の日本人家族の家財道具全てを並べて数を比べた映像が今でも時折ぼんやりと脳裏をかすめます。 それぞれの家…

はじめてのふるさと納税

ふるさと納税の返礼品が届きました。 今年初めて挑戦したふるさと納税。 当初から気にはなっていたのですが、ミニマリストを目指してから物欲がなくなり、返礼品を選ぶにもそれなりの労力が必要で手を付けずにいました。 そんな中、今年に入ってから炊飯器の…

五十の手習い

YouTubeに動画をアップするという大仕事を成し遂げました。 …本当に手間と時間がかかって、でも不思議とやっぱやめよーとはならず、 「今のアプリってすごいんだなぁ」とワクワク感強めの新鮮な気持ちで 試行の錯誤を繰り返し、出来上がった感じです。 初め…

靴下の採用率

思えば靴下の事ばかりを書いているような。 ダイソーで購入のペールオレンジのレース糸で編んでいた靴下も完成したのでお披露目の儀です。 キレイなオレンジ。 ちょっと五十路には派手かしら、という懸念事項をふんわりと考えながら、この色を購入するきっか…

めまい祭り

これがいわゆる気圧病というものでしょうか。 …否。更年期障害でしょう。 水曜日あたりからグルグルと世界が回って回って、遠近感がめちゃめちゃです。 今までの経験上、目眩といったら貧血で、貧血といったら鉄分で、鉄分といえばレバー。 …で、味付きレバ…

生成り色のソックス完成

あとは端糸の始末をして、履き口にゆるめにゴムを入れれば完成です。 履き口のゴムは、いつもは同系色のいちばん細いヘアゴムを通しているのですが、今まで何色も売られていたヘアゴムがなぜか黒一色しかなかったので代替え品に悩みました。 ゴムじゃなくて…

靴下のゴムアレルギー

40を過ぎたあたりから、靴下のゴムにかぶれるようになりました。 1日中履いていると夕方頃から痒くなり、家に帰って脱ぐ頃には履き口のゴム部分にあたる肌がミミズ腫れのように赤くなって痛痒さこの上なし。 歳をとるということはいろいろと面倒で、予防…

今年も来るつもりだね

…夏のやつめ。 暑いのが苦手です。 ほとほと苦手で、つくづく苦手で、しみじみ苦手で、ただ一言、苦手です。 寒いのはいくらでもどんと来い派で、毎年夏は息をひそめて暮らしています。 歳を取ると喉の渇きに鈍感になるらしいので、こまめな水分補給をと、出…

ハチ張りさんの帽子問題

頭のハチが張っていて、好みのデザインの帽子を見つけても、なかなか良いサイズ感のものがありません。 ハンドメイダーの強み「ないものは作る」で購入した手作りキットですが、帽子のジャストサイズって本当に難しい。 編んではかぶり、編み進んではかぶっ…

*GW*3日目*さよならランドリーラック

そして、ありがとう。の感謝の気持ちを込めつつ、ランドリーラックを処分します。 片付けの奥義、「先に入れ物をなくしてしまう」荒業でいきます。 …と言っても、かなり片付けが進んでいるので、考えるのはタオルの行き先くらいでしょうか。 バスタオルは他…

*GW*1日目*帆布×革リュックを水洗い

昨夜、ソファで「あつ森」をしながら寝落ちしてしまい、すっかり体内時計が狂いました。 無人島の充実度と反比例した現実世界を憂い、GWは有意義に過ごす決意も早、1日目(が始まる前)にしてすでにどこぞへ。 四十にして惑わず、のはずが五十を目前にし…

この前やったばかりなのに…

もう衣替えの季節。なんて。時の経つのは早いのでしょう。 まだ全とっかえには薄ら寒い気候なので、とりあえず厚地のものをしまいます。 まずは、 いでよ、クローゼットの棚上にあげたコンテナ4。 シーズン前にきれいに整えたはずが、なんだか出したりしま…

君の名は…

「金のなる木」とな。 ダイソーで2,3種類を購入して、これだけ1年以上も丈夫に生き延びてくれました。 この小さな鉢で重心をグラつかせながら、よくぞ成長してくれた。 気候もよくなってきたところで、どうにかしてやんべ、と「多肉植物」で検索。 「金…

マシュマロ推し

かれこれ何年前のことになるでしょうか…。 マシュマロの主原料がコラーゲンだと一大ブームになったのは。 10年…いえ、20年は経っている気がします。 あの時からずっと、ブームが過ぎ去っても、今現在も飽きることなく毎朝ミルクティーにマシュマロを2、…

せめてもの週末活動

先週末は自分でも呆れるほど(しかし反省の色はなし)ゲームに三昧してしまいました…。 これが子供だったら確実にゲーム機を取り上げられている所です。 あー良かった。(いい)大人で。 せめてものミニマリストへの活動「1日1捨」だけは、確実に実行して…

週末*無人島生活

とんでもない時間泥棒に手を出してしまいました。 …わかっていたのです。 そこに足を踏み入れたら、他のことに気が回らなくなることを。 けして… けして、買うまいと思っていたのに。 だのに。 子供からの「発売したよ」のライン連絡で。 「めっちゃ雰囲気い…

綿素材推し

それすなわち、アイロンがけも辞さない構えなり。 かれこれ数十年前のこと。 親友とブラブラショッピングをしていた時、 「綿シャツ好きなんだけどさぁ、アイロンがけ面倒で結局着なくなるよねぇ?」 と同意を求められ、アイロンがけに抵抗感のなかった私は…

ハンドメイドのいいところ

それは何をおいても「ジャストサイズ」 キッチンの棚に出来た薄いスペースが何とも使いづらく、カゴを手作りすることにしました。 この棚は2個1セットで横にスライドすれば幅が調節できる臨機の応変さんです。 ガラスキャニスターの高さが入らず、苦肉の策…

ルームツアー…的な。

先日読んだ、お片付け本の教え「部屋を写真に撮って画像として見てみる」を実践してみます。 まずは、部屋からキッチンに向けての1枚。 やや煩雑。 右側のチェストは1年数ヶ月前、この部屋に越してきてから購入したもので、未だに中はガラ空き。 ほとんど…

着々着と、

やりかけのハンドメイド品を完成させていきます。 今週手を付けたのは、 こちらもフェリシモの手芸キットです。 ツヴィスト刺繍という、一見編み物にしか見えないがしかし一針一針途方もなく時間のかかる、無になるにはうってつけの手芸です。 全16種あり…

着々と、

やりかけのハンドメイド品を完成させています。 今週手を付けたのは、 フェリシモの手芸キットです。 こちらのお品、購入当時にクラッチバッグがマイブームで、添付の材料で2個できる!という意気込みで取り掛かったのはいいのですが、二兎を追って一兎も得…

唯一の黒アイテム

黒い普段着を持っていません。 その昔、若かりし頃は、全身真っ黒に「主役はアクセサリーと赤リップ」といったバブル臭漂うコーデにも立ち寄りましたが、風水を気にかけるようになってから黒アイテムは敬遠するようになりました。 黒い普段着は持っていませ…