週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

綿素材推し

それすなわち、アイロンがけも辞さない構えなり。

 

かれこれ数十年前のこと。

親友とブラブラショッピングをしていた時、

「綿シャツ好きなんだけどさぁ、アイロンがけ面倒で結局着なくなるよねぇ?」

と同意を求められ、アイロンがけに抵抗感のなかった私は開眼しました。

 

「アタシ!アイロンがけが好きだー!(エコー)」

 

アイロンをかけたいから綿カットソーが好きなのか…?

一瞬の自問自答の後、さすがにそんなわけはなく、加齢とともに肌もカサつきがちになり、よりやさしい素材に目が向くようになった結果の綿素材。

 

ミニマリストを目指して「私服の制服化」を試みるなか、

洗濯→アイロン→素肌にon→洗濯→アイロン→素肌にon→洗濯→ ………

というヘビロテで、お気に入りの綿カットソーがいつしか、ベテラン料理人がつくる大根の桂剥きのごとく、日に日に向こう側の透け感が増して、摩耗の速さを2倍速で見ているような状況に陥りました。

…に加えての、私にとっての最大の敵とも言える「飽き」。

やはり、平日5コーデを1シーズン着まわすというのは飽きがきます。

「楽(ラク)」が「飽き」を上回れば良いのですが、今のところその気配は全くありません…。

そもそものスタイルが「シンプル派」ではなく「重ね着派」。

何段もレイヤードするのが好みです。

 

…結果、整理した服がまた増えました。

特に綿カットソーが「すぐ摩耗するから」という大義名分の下、購入に何の迷いもありません。

 

f:id:idumy:20200328115422j:plain

透け感あふれる、洗濯を繰り返したゆえのフワフワの肌触りのお気に入りカットソー。

ONにもOFFにも、inにもoutにも、着回し力が振り切れた一品でした。

 

…でした。と過去形で言いつつも、隙を見てまた着てしまう可能性大です。

 

そして、最近購入したカットソー2点。

f:id:idumy:20200328115453j:plain

レースやスカラップは必須項目。七分袖も好きです。

さらに、

f:id:idumy:20200328115525j:plain

洗濯したての生乾き、これからアイロン行きのもの。

…おっと。もう1枚、洗濯したてがありました。

f:id:idumy:20200328115551j:plain

こちらは長めのワンピ仕様。スクエアネックも好きです。

 

クローゼット整理には避けて通れないであろう「私服の制服化」。

 

…超難問です。