週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

週末*無人島生活

とんでもない時間泥棒に手を出してしまいました。

 

…わかっていたのです。

そこに足を踏み入れたら、他のことに気が回らなくなることを。

 

けして…

けして、買うまいと思っていたのに。

だのに。

 

子供からの「発売したよ」のライン連絡で。

「めっちゃ雰囲気いいよ」の追い打ちで。

 

陥落しました。

…なす術なし。

 

f:id:idumy:20200405201343j:plain

 

「あつまれ」と言われ、まんまと集合。

好きなだけ時間を奪うが良い。

…という諦めの心境です。

 

私自身は通勤電車の席でゲームをすることに全く羞恥心がなく、大人げなくもこれまで公共の場でDSやスウィッチを繰り広げ、周囲から「ゲーム好きだけど電車では出来ない出来ない」と若干の非難(羨望?)を浴びていましたが、ここ最近、日に1人はスウィッチを操作している大人を見かけます。

ポケモンか?脳トレか?それとも…?」とひそやかに画面を覘いて「あつ森」であることを確認し、「だよね。」と勝ち誇った気持ちになる謎の感情。

 

どうぶつの森に加え、ドラクエウォークも新たなイベントが始まり、頭の片隅に「ゲーム廃人」の文字がうっすらとあぶり出されてきた新年度の始まりです。

 

…このままではいけない。

週末毎にミニマリストに近づくため、何かしないと。

 

とりあえず1日1捨を。週末に1週間分まとめて7捨を。

ゲームの熱が冷めるまで(いつよ)実践していこうと思い至りました。

 

昨日も今日もゲームに三昧してしまった罪悪感から今週はガッツリいきます。

領収書1枚を1カウントなどとお茶を濁したりしません。

f:id:idumy:20200405212645j:plain

・なんか1台あった方がいいような気がしていた電気スタンド

・反応が鈍くなった気がするマウス

・ボディケアギフトに入っていた最後まで残ってしまったバスソルト

・購入時に1度だけ使ったお掃除便利グッズ

・イベント来場者記念でもらったタッチペン付きボールペン

フランフランで1個400円もして処分に踏み切れなかったプラスチックカップ

 

…というラインナップ。

全てワールドギフト行きでしょうか。

 

少しだけ、週末を有意義に過ごした感を錯覚することができました。