週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

「私服の制服化」と久々のハンドメイド

今年もいよいよ明日が仕事納めとなりました。

 

…私の場合、朝活で勤務地近辺を散策することが1日のメインイベントで

仕事はほんのわずかに残ったエネルギーでこなす、魂の抜けきった

ゆえに何があっても動じない、怒らない、凹まない、

親友の看護師直伝のストレスを溜めない仕事の仕方をしているので

「今年も1年、無理難題をよく頑張りました…」というシミジミ感はなく、

いろんなお店を見つけて、美味しいブランチ頂いたなぁ、また来年いこー

…といった能天気な2020年最後の日曜日を過ごしております。

 

ミニマリスト化計画もチマチマと進行しており

キッチンカウンターに始まる大型家具を次々と処分して

「ベッドも処分して寝袋でいける気がするの」と親友にほざき

「とりあえずやめておけ」と苦笑される段階を現在は通過中。

 

先々週、再び「私服の制服化」にチャレンジして

超お気に入りだけを使った平日5コーデと週末1コーデを組み

余った服は断捨離に。

結構着てたけど、こんまり流のトキメキがない服を処分したら

クローゼットの中が幸せ空間になりました。

そして、コーデを組むにあたっての

こんな色のこんな形のニットがあったらなぁ…

といった具体的な欲しいアイテムリストが自然に出来上がり

お正月の初売りセールでは、お見立て違いゼロの最強の買い物ができる

気がしている、バーゲンが楽しみすぎな年末です。

 

欲しいアイテムリストの中に白系の巻き物があって、

マフラー・ストール・スヌードと言ったら

これはもうハンドメイドに勝るものなしだよなぁと思っていたところで

良さげな毛糸をダイソーで発見。

 f:id:idumy:20201227192107j:plain

ウール100%で100円はお買い得です。

ある程度の数が揃っていてラッキーでした。

いちばん得意なのはかぎ針なのですが、

この太さの糸では無理がありそうなので

棒針にするかアフガン編みにするか検討中。

 

お正月休みのうちに完成させる!

2020年の最後の目標。

 

…といったところで「私服の制服化」の動画を編集しましたので

お時間ございましたらお立ち寄りください。


アラフィフからのミニマリスト計画〜私服の制服化〜1週間コーデして余った服は断捨離よ