週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

冬の人たらし

2年前の引っ越し時、30年近く使っていたこたつを業者さんに処分してもらいました。

こたつ自体は正常に作動していたのですが、電源コードが擦り切れまくり所々の内臓が見え隠れしていたので火事の原因になるのが怖かったのと、1人で使うにはサイズが大きく、その大きさゆえの重さもなかなかのもので持て余していたところでした。

電源コードだけ買い替えようとこたつの型番を調べた時に、ハタと使用年数に気づき、

「…そ、そんなに…?」

と思いがけない長い付き合いに「そりゃ、コードも擦り切れるわな。」と深く納得。

こたつ本体がキレイだっただけに、なんでこのコードはこんなにボロボロなのよ、さては息子のヤツ、扱い方が荒いんよ、と無実の罪を着せていた、我こそが罪深き浅はかな母なり。

 

引っ越し先で適当なサイズのこたつを新調しようと思いながら、早2年の月日が流れ、エアコンだけでも充分か…と思い始めたところのこの巣ごもり生活。

 

冬のお家時間をより快適に過ごすため数時間をかけてこたつをネット検索しました。

 

あまりこたつっぽくないもので…

高さが調節できたらいいなぁ…

形は正方形よりも長方形かなぁ…

かっちりしたものより丸みのある方が…

 

で、どんぴしゃりなものを見つけました。

こたつ布団は邪魔なので購入予定はなしです。

代わりに使っていない毛布をかけます。

たいして寒くはなかったのですが、試しに電源を入れてみました。

 

…やられました。

 

初日にしてたらし込まれ

既に虜です。

 

気付くとうたた寝をしていて、夕方だったはずが外は真っ暗。

一人暮らしで咎める家族もいないので、思うがままに眠り込んでいました。

 

この上ない幸せのような…

そうでもないような…

 

…この感覚の名は。

 

こたつ。

 

先日読んだコラムによると、更年期障害の火照りは体の冷えも一因とのこと。

真逆のようで真逆でない。

世の中そんなことだらけですな。

今年の冬はこたつで頭寒足熱していきます。

 

…といったところで、動画も作ったのでお時間ございましたら。


アラフィフさんのミニマリスト計画〜そうは言っても買うときゃ買うよ〜巣ごもり消費の購入品