週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンのお数え会

断捨離過程としてまず物量を把握してみる… 家の中のモノを数え始めて、なかなかに面白い発見がありつつも、段々と物量が増えていくエリアに差し掛かることに比例して面倒くさい気持ちが脳内を占拠してきました。 こんな時は、 「もしも通勤途中で事故ったり…

ミニマリストのストック品問題

昨日に引き続き、家財道具を数えてみました。 今回は『洗面所編』です。 モノが多いとは言え、そこそこ片付いているつもりでいた作業前。 ストック品も改めて数えてみるとちょっとしたものでした。 1個売りもしているのに箱買いしている石鹸やら。 ネットシ…

断捨離~数字で見える化計画

遅々として進まぬミニマリストへの道… はるか昔、まだテレビが家にあった頃。 何気なく見ていた番組の、遊牧民家族の家財道具全てと、同じ家族構成の日本人家族の家財道具全てを並べて数を比べた映像が今でも時折ぼんやりと脳裏をかすめます。 それぞれの家…

はじめてのふるさと納税

ふるさと納税の返礼品が届きました。 今年初めて挑戦したふるさと納税。 当初から気にはなっていたのですが、ミニマリストを目指してから物欲がなくなり、返礼品を選ぶにもそれなりの労力が必要で手を付けずにいました。 そんな中、今年に入ってから炊飯器の…