週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに生前整理。

靴下のゴムアレルギー

40を過ぎたあたりから、靴下のゴムにかぶれるようになりました。

1日中履いていると夕方頃から痒くなり、家に帰って脱ぐ頃には履き口のゴム部分にあたる肌がミミズ腫れのように赤くなって痛痒さこの上なし。

歳をとるということはいろいろと面倒で、予防と対策が必要になってくるものです。

 

…というわけで数年前から靴下は天然素材を使ってハンドメイドをしています。

冬は五本指ソックスと綿タイツの重ね履きにMBTスニーカー、夏は五本指ソックスと手作り靴下の重ね履きにMBTサンダル、という出で立ちが最近の出勤スタイル。

今年も夏日を迎えたところで、綿タイツから手作り靴下に切り替えました。

そして…

 

f:id:idumy:20200531190726j:plain

…ガーン。

いちばん使いやすい生成り色の靴下が擦り切れました。

 

…いやいや。編み物って何度もほどいて編み直せるところが利点でしょ。

ガーン。ていうほどのことでもないでしょ。

f:id:idumy:20200531191117j:plain

…で、ほどきました。

そして…

 

f:id:idumy:20200531191236j:plain

…ガーン。

糸がもうブチブチやん。

ちょっと引っ張っただけで何の抵抗もなく分離していきます。

 

…そっか。そうだよね。

毎日1万歩ペースで踏みしだかれてるんだもんね。

お疲れ様。

なんとか活用できないかと巡らせましたが、最終的に再起不能と認定しました。

 

 

ホワイトコーデ度高めの私にとって、生成り色の靴下は必須アイテム。

慌てて製作にとりかかります。

 

f:id:idumy:20200531192527j:plain

まずは材料の調達で、おなじみのダイソーへ。

レース糸も年々カラバリが増えているようで頼もしい限りです。

昨年もこのシリーズのレース糸で何足か編んでいて、確か3つで足りた気がするので3個ずつのお買い上げ。

 

f:id:idumy:20200531193255j:plain

それぞれ、かかとまで編んだところで1玉が終わりました。

 

…ん?あと1玉で足りる?

もしかして1玉のグラム数が減ってる?

 

…にゃろ。ダイソーめ。

と昨年、自分が書いたブログを見返して4玉使ってることが判明。

どこで記憶が塗り替えられたのやら。

ダイソーに濡れ衣を着せました。

 

これから買い足しに行くのは億劫なので完成は来週に持ち越しです。

どうか品切れしていませんように。