週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

今年も来るつもりだね

…夏のやつめ。

 

暑いのが苦手です。

ほとほと苦手で、つくづく苦手で、しみじみ苦手で、ただ一言、苦手です。

寒いのはいくらでもどんと来い派で、毎年夏は息をひそめて暮らしています。

 

歳を取ると喉の渇きに鈍感になるらしいので、こまめな水分補給をと、出社前にスポーツドリンクを会社近くの自販機で購入し、デスクに置いていて思い出しました。

お久しぶりですね。ペットボトルの結露さん。

 

…ということで少しでも気分を上げられるよう、急遽、ペットボトルカバーを作ることにしました。

ちょうど、糸の使い回しを考えていたポシェットがあるので、ほどいて新たな命を吹き込みます。

f:id:idumy:20200524183151j:plain

こちらは何種類か編んでオークションに出品するも、この色だけ売れ残ってインテリアと化していたもの。

 

ペットボトルカバーは何回も編んでいるのでさっくりの1日仕事です。

冷えたものよりも常温の方が飲みやすい五十路なので、保冷機能は必要なく、結露だけ吸収してくれればそれで良し。

コットン素材で今まで何個作ってきたことか。

レーシーなペットボトルカバーは市販品があまりないらしく、出品すると割とすぐに落札されていくアイテムです。

 

家に手頃なペットボトルがなかったので愛用している水筒を何となくの目安に。

f:id:idumy:20200524184512j:plain

1年ほど前から誤嚥予防にストローを使うようにしています。

 

誤嚥

それは突然やってきて、自分以上に周りを驚かせて気遣わせる魔の所業。

 

アラフィフともなると、有名どころも無名どころもあらゆる筋肉が衰えていくので

(なんか、変なところに入った…!)

ということが増えていくのは致し方ないこととはいえ、食事中ならまだしも、ただ呼吸していただけなのに、という時にやってくる誤嚥には加齢の恐ろしさを痛感します。

 

画像のストローは使い捨てではないプラスチックストローで、5本セットで300円くらいでした。

ダイソーでストロー専用のブラシを買って繰り返し使用。

かなりいい仕事をしてくれていて、2019年買って良かったモノ第1位の座です。

 

f:id:idumy:20200524192450j:plain

会社近くの自販機のスポーツドリンクは550mlのちょっと大きめサイズだったので、ユルめに仕上げました。

次の夏日にサイズ感を合わせるのが楽しみです。