週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

ハンドメイドのいいところ

それは何をおいても「ジャストサイズ」

 

キッチンの棚に出来た薄いスペースが何とも使いづらく、カゴを手作りすることにしました。

f:id:idumy:20200316074820j:plain

 この棚は2個1セットで横にスライドすれば幅が調節できる臨機の応変さんです。

ガラスキャニスターの高さが入らず、苦肉の策で上下さかさまで使用したゆえに出来てしまった薄いスペース。

 

まずは、庶民の味方ダイソーへ。材料の調達です。

ペーパークラフトバンドキットの中から、棚の色に合わせてブラウンカラーをチョイス。

1つで足りるかなぁと思いきや、外枠を作ったところで材料がなくなってしまいました。

念のため、サイズ感の確認です。

f:id:idumy:20200229090338j:plain

…サイズ感はよろしい。

と思う心の奥底から、色味のチョイスを失敗した感がジワジワとにじんできました。

外枠の大棚の色ではなく、中に置いた小棚の色に合わせれば良かった…。

…ような気がします。

少しブルーな気持ちで再びダイソーへ追加の材料の調達です。

そして、

f:id:idumy:20200229090050j:plain

2色使い、いけんじゃね?

…と思いつき、お次は小棚の色に合わせたナチュラルカラーを選びました。

ペーパーバンドは扱いやすく、木工ボンドも秒で接着できるので、さくさくさくっと出来上がりです。

f:id:idumy:20200316074655j:plain

ブラボー。

1色で作るよりもかえっていい感じ。

こんな時にうってつけの諺があったような気がしますが思い出せません。

ひょうたんからコマ、じゃなくて…

身から出たサビ、では全然なくて…

…おっ。「災い転じて福となす」ですね。

アハ体験。

わかった瞬間の脳の活性化もできました。

 

このカゴにはカトラリーを収納します。

f:id:idumy:20200316075743j:plain

他にもたくさんありましたが厳選しました。

選にもれた物はワールドギフト行きです。

 

f:id:idumy:20200316074814j:plain

 久々に自画自賛レベルの仕上がり。

 

今回、参考にしたのはこちらのレシピです。

f:id:idumy:20200319073644j:plain

 

仕上がりサイズ:34cm×16cm×5cm で、キットの材料1.5個分のペーパーバンドを使用しました。