週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

せめてもの週末活動

先週末は自分でも呆れるほど(しかし反省の色はなし)ゲームに三昧してしまいました…。

 

これが子供だったら確実にゲーム機を取り上げられている所です。

あー良かった。(いい)大人で。

 

せめてものミニマリストへの活動「1日1捨」だけは、確実に実行してください。

お願い。アタシ。

と、一応、先週も処分するものを集めて画像だけは残しておりました。

 

f:id:idumy:20200419172506j:plain

先週のラインナップは、

 ・使用頻度が少なくなった花瓶

 ・実用性はさほど無かったインテリア向けレース糸ホルダー

 ・なぜか気付くと増えている増殖性三文判

 ・(お見苦しくてごめんなさい)トマトケチャップ

 ・(すっごい睨んどる)ブルドッグ系ソース

 ・洋書風ブック型ケース

 ・とその中身

…の7点です。

 

私の友達に、2つ年上で喫煙も飲酒もするうえに、ダブルワークで睡眠時間が細切れの規則正しい生活とは程遠い毎日を送っているにもかかわらず、肌が綺麗でとても若々しい姉御がいます。

以前、川越観光を一緒にした時に、乾物屋さんの前で

「あーっ!アタシの好きなやつーっ!安っ!待って。買ってくる!」

と、その日イチ高いテンションで即決で買っていたのが「おやつ昆布」でした。

都昆布とはちょっと違う、私の50年の歴史上には登場してこなかったアイテムで

「え?何それ?そんなに美味しいの?」と聞いたところ、

「コレ大好きなんだよぉ。手が止まらなくてずっと食べちゃうけど高いからー。いつもチビチビ食べてる。めちゃ安く買えたー。すごい嬉しー。」

とその場で開封して味見させてくれました。

ご飯のおかず味ではないし、お酒のつまみ味でもないし、コーヒー・紅茶に合う味でもないし、どういうタイミングで食べるものなん?あー。テレビ見ながら無意識に食べちゃうやつね。

と、「待って!アタシも買ってくる!」…とはならない普通の酢昆布味でした。

嬉しそうにつまみ食いしている姉御の横で、酢かぁ、昆布かぁ、と若さと健康の秘訣を垣間見た瞬間でした。

そして、その姉御と最近何気なく交わした会話で「ケチャップとソースはここ何年も買ってない」と。

もともとあまり好きではなく、とんかつも塩で食べるそう。

以前読んだ「栄養士が絶対食べないものランキング」的なネットニュースに、ソーセージやハム等の肉加工品と並んで、ケチャップとソースが挙げられていました。

 

…もう、この姉御は、生まれながらにして健康に良い食べ物と悪い食べ物が体にインプットされている御人なのだ。とその時の私は悟り、規則正しい生活も大切だけど、やっぱり食生活って大事っ!と、「すごくタメになったんですけど、このセミナー、ホントに無料でいいんですか?」といった目から鱗の気持ちになって帰ってきました。

 

…という経緯からの、ケチャップとソース訣別の儀です。

私ももう、ケチャップとソース、ドレッシング類は買いません。

…あー、でも焼肉のタレは買っちゃうかも。

 

そしてブック型ケースの中身は、

f:id:idumy:20200419184041j:plain

ハンドメイドの端糸で作ったシュシュです。

最近はショートボブがマイスタイルで、白髪が増えてきたので結ぶほど伸ばすことはもうないかなぁ…と、こちらはちょっと淋しいお別れです。

服の色に合わせて、シュシュを何色も組み合わせて付けるのが好きでした。

…ありがとう。今まで。私の毎日に華を添えてくれて。

 

そして、今週の1日1捨。

f:id:idumy:20200419185019j:plain

・必要性もわからず、分別が面倒で何となくとっておいた郵便書類。

・割と使ってるんだけどぉ…、でもミニマリストはまずここから整理するよね。のポイントカード

・料理が映えるランチョンマット

・パッキンを洗うのが面倒なお弁当箱

・昔はパン派だったのに、今やすっかり雑穀派でサンドイッチは最近はね…のサンドイッチケース 

・重宝したけど年齢的にテイストじゃないかなぁ?となってしまった手芸器具

・欠けたら次が待機中なのにビクともしないIKEA製マグカップ

…の7点です。

 

ちなみに、待機中のマグカップ

f:id:idumy:20200419191518j:plain

ウェッジウッドです。…美しい。

子供の高校の卒業記念で頂いたもの、5年以上寝かされています。

宝の持ち腐れはミニマリストの敵でしょう。

使ってやるわよ。子供に内緒で。絶対本人忘れてるし。

…もしも万が一怒られたら、ひとつボケた芝居でも打ちましょう。

 

先週、ゴロゴロとゲームばかりしてしまったので、今週は、アイロンがけをしたり、洗濯機を3回も回したり、多肉植物の挿し木をしたり、さらにアイロンがけをしたり。

いろいろやっつけました。

このあと生え際白髪のホームカラーもやっつけて、そして新しいマグカップにカフェオレを入れて、寝落ちギリギリまでどうぶつの森で島クリエイトします。

 

「Stay Home」を満喫です。