週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

根無し草とはオイラのことかい?

引越しが無事に終わりました。

 

不動産屋・引越し業者とも繁忙期でしたが、ご縁に導かれるまま流れるように手続きを済ませ、今はココ、片付けに行き詰った部屋のコタツで現実逃避のブログ更新なぞをしております。

 

以前の、2畳のウォークインクローゼット+収納庫+玄関・キッチン・洗面それぞれに収納棚…と、これ以上何が必要だとでも?…いえ何も。といった収納設備充実の賃貸から一転。

奥行浅めのクローゼットが一間とキッチンに隙間収納クオリティの棚があるのみの、よくあるタイプのワンルームへ。

 

この狭さったら。

 

…なんて快適。

 

まず暖房を入れなくても部屋がほんのりしています。

上下階にある部屋のおかげでしょうか。

以前の賃貸は木造アパートでしたが、今度は鉄筋コンクリート造というのも関係あるかもしれません。

 

そしてフローリングワイパーの守備範囲よ。

以前は使い捨てシートを両面使っても足りないくらいだったのが、今度は片面だけで事足りて、残りの面で玄関のたたきまで掃除ができるように。

時短の上に経費削減です。

 

…と、のんきに言えるようになったのは、この3週間の空き時間でどうにかこうにか「住まい」としての形まで持ってこれたゆえ。

 

思い返すに、たった3週間の出来事とは思えない(体感:半年)濃縮された時間でした。

 

まず最初のつまづきは、転居前に処分できるものは処分しちまおうと算段していたはずが、ちょっとしたアクシデントで他のことに時間を取られ、とりあえず荷物全持ち込みの悪夢へ。

 

そして、運び込んだ荷物を眺め渡して気付いた第2のつまづきポイント。

荷物の約半分が息子のものであるという、あらためましての新たな事実。

こりゃ、勝手な処分は… …そうです、トラブルの素です。

 

そして、最大のつまづきポイントが、光開通まで1週間待ちだったこと。

さすがの各種業界繁忙期で、ここだけは流れるようにはいきませんでした。

 

Wi-Fiがないと言うことは、これすなわちPCでネットショップの比較検索ができないということ。

BBAにスマホの小さな画面での商品選びは苦行です。ギガも心配だしな。

 

とりあえず、電子レンジの置き場所がどう見積もっても確保できない状況なため、早急なレンジラックの入手が不可避の必至の必然で(相当なもんよ)、Wi-Fiが繋がるまで電子レンジは玄関にありました。…土間的に。

当然のごとく食器の収納スペースもなく、手持ちの調理器具はすべてIH非対応で自炊もできず、便座は冷たく、出窓にはカーテンレールがない。

あまりのメチャメチャ加減に沸々と煮えたぎり始めた何かがあり、息子の了承を得つつ、全く予定外だったものまでジモティーで処分するその潔さ、私のなかに武士を見ました。

 

やはり、ミニマリストを目指すには収納設備は敵なのでしょう。

レンジラックという新たなアイテムも増えましたが、

玄関収納が欲しいなぁ(なんと下足箱もない)

キッチンワゴンが欲しいなぁ(お気に入りリストに何点もピックアップされている)

という買物衝動をすんでのところで抑えています。

全てはまずはレンジラックを設置してから。

 

そんな引越しの様子を思い出動画にしましたので、お暇つぶしに。


アラフィフさんのミニマリスト化計画 〜引越し〜したはいいけど前途多難(色イロなことがな)