週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに生前整理。

*GW*3日目*さよならランドリーラック

そして、ありがとう。の感謝の気持ちを込めつつ、ランドリーラックを処分します。

片付けの奥義、「先に入れ物をなくしてしまう」荒業でいきます。

 

f:id:idumy:20200504161803j:plain

…と言っても、かなり片付けが進んでいるので、考えるのはタオルの行き先くらいでしょうか。

バスタオルは他のミニマリストの方々を見習ってだいぶ前に処分しました。

使ってみるとフェイスタオルで充分で、洗濯は手軽だし、収納もラクだし、バスタオルとの差額分で質の良いタオルに買い替えられたし、良いこと尽くめです。

 

対面(…「といめん」て「たいめん」と同じ漢字なんですね。しかも麻雀用語だったなんて、ブログを書くようになってからいろいろ言葉を調べるようになりました)にある洗面台下収納と合わせて整理していきます。

f:id:idumy:20200504162104j:plain

よくある扉タイプの下に引き出しもあって本当に収納設備が充実した部屋です。

(その充実さが私のミニマリストへの道を阻んでいると言える「痛し痒し」)

 

ここをどうにかして、タオルを入れるスペースを作るのが本日の任務です。

 

f:id:idumy:20200504163232j:plain

20分ほどの格闘の末、ランドリーラックを分解。

このサイズだと有料ゴミになるのでしょうか…。

とりあえず1回出してみて回収してもらえることを祈ります。あわよくば。

 

物干しハンガーと洗濯ネットを入れてるカゴに洗濯バサミもぶちまけました。

洗濯ばさみを入れていたカゴはワールドギフト行きです。

 

f:id:idumy:20200504164843j:plain

おー。すっきり。

洗濯カゴとピンチハンガーはクローゼットへ移動。

掃除用具も一旦はクローゼットにしまいましたが、あまりに味気なさ過ぎて、少しばかりの生活感を、と壁にかけることにしました。

 

賃貸の穴あけは好ましくありませんが、そんな時の強い味方がいます。

f:id:idumy:20200504165440j:plain

このアイテムは本当に重宝しています。

先住者がつけていったこまかい画鋲跡もすっかり無きモノにしてくれました。

 

そして洗面台下を試行錯誤で整理。

f:id:idumy:20200504170228j:plain

…昔、子供のおもちゃで枠の中に大きさの違う三角形のピースをぴっちり収めるパズルがあったなぁ…

とノスタルジックな気持ちになりながら、買い置き品をあーでもないこーでもない、どれ、お母さんこういうの得意だから見ときんさい、と当時の思い出を脳内再生しつつはめ込んでいきました。

なかなかにぴったり収まり、「すごくない?」と見惚れた5秒後、「なんぴとたりとも…」な状況であることに気付き、あー、これ以上もうモノは増やせないのですね、と1イン1アウト法が強制的に施行です。

 

f:id:idumy:20200504173451j:plain

そして、クローゼットに洗濯カゴとピンチハンガーが増えました。

冬物を入れたコンテナは、重ねると踏み台を使わないと取れないので重ねたくなかったのですが、やむを得ません。

次はコンテナ1個分を整理することが目標です。