週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

ミニマリストのストック品問題

昨日に引き続き、家財道具を数えてみました。

今回は『洗面所編』です。

f:id:idumy:20201017171939j:plain

モノが多いとは言え、そこそこ片付いているつもりでいた作業前。

ストック品も改めて数えてみるとちょっとしたものでした。

 

1個売りもしているのに箱買いしている石鹸やら。

ネットショップを利用した時に送料無料にするため まとめ買いしたものやら。

1箱使い切るのに1年近くかかる箱ティッシュやら。

 

…そう。箱ティッシュ

風邪は喉から、アレルギーも(今のところ)なし、の五十路独女の生活ではほとんど使うことのないアイテム。

どちらかというとウェットティッシュの方が使う頻度が高いです。

5箱セットになっているのが当たり前すぎて何も疑問を持たずに買っていましたが、次回からバラ売りで買ってみましょうか。

いざとなればトイレットペーパーもあるしな。

 

「いつか使う」が必ずくるストック品をどうするか。

冷蔵庫も、布団すら持たない極めしミニマリストの方々の動画を今日も拝聴しつつ、なかなか自分に置き換えることができない、育児中時代の「何かあった時のため」呪縛が我が身一つの身軽になった今でも解かれません。

 

無きゃ無いでどうにかなるものは(柔軟剤とか)徐々に「現品限り」にしているところですが、洗面所という広くはない空間に結構な数を溜め込んでいた現実を思い知った本日の作業。

全て数え切ってからの断捨離作業もイメージトレーニングまで仕上げました。

コロナ禍のマスク生活で化粧もアイメイクだけになり、コスメの断捨離祭りも盛大に開催できそうです。

 

…といったところで、「いや、だからその編集の時間を片付けに使えっつの。」の動画です。

お時間ございましたら是非。


家の中のモノ全部数えてみる【洗面所編】〜ストック品の見直し会(脳内で)開催の運び