週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの整理

単身者用アパートにしては充実した収納設備様。 …に加えての、長年愛用のキッチンカウンター。 天板がステンレスなので熱いフライパンも直置きできる「できるヤツ」です。 今日は上棚の踏み台が必要な箇所に入れている食器類を全て手の届く範囲にしまう程度…

余り糸でマルシェバッグ

連休最終日、明日からまた仕事です。 部屋の整理をしようか、ハンドメイドをしようかと悩み、なんとなくダラダラと編み針に手が伸びました。 靴下の余り糸で編んだマルシェバッグとエジング。ドール用です。 ブライス好きの親友へプレゼントします。 エジン…

トルコの伝統手芸*オヤ*

先月の棚のお片付けで大量に出てきた 作りかけや未開封の手芸キット、はたまた余り糸で途中まで作りかけているもの達を どんどんやっつけてく。 というこの夏の目標。 これまで「趣味」と言っていたハンドメイドが、うっすらと「ボケ防止」の様相を帯び始め…

すだれカスタマイズ

今日も日差しが強いです。 日除けと外からの視線隠しを兼ねて簾をかけたいのですが、この小窓に合うサイズがなくカスタマイズに挑戦です。 ダイソーで購入。2つで216円なり。 1ヶ月近く前に購入だけしていて、どうしよう、どうしよう、とずっと部屋の隅…

完成靴下と新調お財布。

先週、編み始めた靴下も完成。 今度こそは綿100%なのでチクチク感もなく快適な履き心地です。 こんな感じでコーディネイト。 フリルやレースなど可愛いアイテムが大好きなのですが、年をとると見苦しくない程度の見極めが難しくなるという悲しい現実。 …

先週に引き続き…

先週編み上げた靴下が、たった3%織り込まれたラメが肌にチクチクと刺激があり履けませんでした。…残念。 購入時にそんな気もして悩んだのですが色が綺麗だったのでつい冒険してしまいました。 あらためて綿100%の糸を購入して編みなおしています。 今…