週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに生前整理。

片付けの罠

…に、どうやらハマってしまった模様です。

 

趣味用に使っている棚をクローゼットにしまおうという目論見の元、行き当たりばったりで作業を開始したところ、

 趣味用の棚 ⇔ クローゼットの棚

という、ただの棚交換という結果になったことに、愚かにも写真を撮っていて気付きました。

片付けの落とし穴。 …それは、AからBへの移動という物量プラマイゼロの配置換え。

今日1日の収穫は幾ばくかのカロリー消費でしょうか。

 

…とは言え、なんとなく見た目がスッキリしたし、クローゼットが広くなったし、使いやすくなったし、掃除がしやすくなったし、 …お。探せばそこそこ収穫は見つからなくもないゾ。

…後付けでもよし。成果はあったことにしましょう。

 

棚がなくなって広くなりました。

f:id:idumy:20191110213527j:plain

 

趣味用に使っていた棚をこちらに移動。

f:id:idumy:20191110213559j:plain

 

趣味用に使っていた棚…の過去記事です。 


そして趣味のものは、クローゼットで使っていた棚に。

f:id:idumy:20191110204335j:plain

 

それでもって、やっとこさ1週間遅れで、

f:id:idumy:20191110205804j:plain

ハロウィンからクリスマス仕様に窓辺もチェンジしました。

なにか観葉植物が欲しいと思っていたので、今年はリアルツリー(もみの木じゃないけど)にて、フェイクは処分です。

リースはその昔プリザーブドフラワーを習っていた時に作ったもので、サンタの積み木は高3のクリスマスに親友とプレゼント交換した時のもの(30年以上も共に!)。

クリスマス飾りにしては華やかさに欠けますが、物は増やさないと決めた以上、100均のクリスマスコーナーの誘惑には負けられません。闘いです。

気が向いたら手作り品にでも取りかかろうと思います。

 

…そして、なんだかんだでも少しだけ出た処分品。

f:id:idumy:20191110211125j:plain

 

前回、冬服の衣替えで処分となった服はリサイクルショップで¥1,580で買い取って頂けました。

そしてその帰り道、雑貨屋さんでまるっと使い切り、泡銭は泡となる運命です。

 

次回こそは、ただの配置換えに陥らない片付けができるよう、今日という日を胸に刻みつけるものの一晩寝ると忘れてしまう…それもまた運命でしょう。