週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに生前整理。

完成靴下と新調お財布。

先週、編み始めた靴下も完成。

 

f:id:idumy:20190811151155j:plain

今度こそは綿100%なのでチクチク感もなく快適な履き心地です。

 

f:id:idumy:20190811161411j:plain

こんな感じでコーディネイト。

フリルやレースなど可愛いアイテムが大好きなのですが、年をとると見苦しくない程度の見極めが難しくなるという悲しい現実。

もっともっと年をとって、背が縮むくらい年をとったらご愛嬌で何でも着られるような、今いちばん中途半端な年齢のような気がします。

そんなこんなで最近の装いはちょっと前の内田彩仍さんをお手本にしています。

 

f:id:idumy:20190811151246j:plain

靴下の余り糸でカードケースも編みました。

 

お財布は?というと…

ここ1年くらい、ずっとお財布を新調したいと思っていたのですがなかなかピンとくるものに出会えず、 …というのも「金運UPには長財布」説にとらわれすぎていて、二つ折りや流行りのミニ財布は全く眼中に入れず。

そうこうしているうちに使っている長財布が傷んできて手にする度に憂鬱な気分になっていました。

そんな時に読んだ何かの記事で「愛着のあるお財布ほど金運があがる」とあり、確かに歴代のお財布を振り返ってみても「一理ある」と激しく納得した直後、やまぐちせいこさんのYouTube動画でアブラサスの「薄い財布」を見てピンときて早速ネット検索。

カラー展開が豊富で私の好きなピンク系もあったので、ちょっとお値段は張りましたが思い切って購入しました。

 

f:id:idumy:20190909000655j:plain

 「プラム」というカラーのメタリックな薄ピンクです。

メタリックの光る感じが金運をあげてくれそうな佇まいです。

 

とにかく薄くて機能的。

f:id:idumy:20190811161233j:plain

コインの収納が特徴的でまだちょっと慣れませんが、慣れないからといって使いづらいというわけではありません。

カードの収納が5枚までなので、ゆうちょカード・保険証・マイナンバーカード・Tポイントカードに厳選。

その他のカードをどうしようかと思った時に、ちょうどよい感じにレース糸が余ったのでサイズ感を試行錯誤でカード入れをハンドメイドしました。

 

薄いお財布でこれまで使えなかった小さなバッグも使えるようになったことも大きな収穫です。