週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

キッチンの整理

単身者用アパートにしては充実した収納設備様。

f:id:idumy:20190826220341j:plain

…に加えての、長年愛用のキッチンカウンター。

天板がステンレスなので熱いフライパンも直置きできる「できるヤツ」です。

f:id:idumy:20190826220617j:plain

今日は上棚の踏み台が必要な箇所に入れている食器類を全て手の届く範囲にしまう程度の量を減らす大作戦です。

 

f:id:idumy:20190826221144j:plain

とりあえず床に敷き詰めて眺めてみました。

それ程多い様には思えず結構厳選されているような気がしますが、この1年での使用頻度を思い返して棚2ブロック分を処分します。

 

f:id:idumy:20190826221640j:plain

今回お別れの儀にご参列の皆様。

耐熱ガラスボウルは電子レンジ調理に便利な反面、とにかく重く扱いづらいので処分。

ホットサンドメーカーは耳がくっつかないタイプが思いのほか食べづらくカリカリ感が物足りなかったので処分。

その他、大鍋・フルーツ皿・ファンシーなタッパー・客用カップ&ソーサー・ヤマザキパンまつり等々は無くても困らないであろうと踏んでの処分。

…で、何とか全てのモノを手の届く範囲に収めることができました。

 

f:id:idumy:20190826222956j:plain

上棚の下段は手前にだけ手が届くので保存容器と花瓶類を。

 

f:id:idumy:20190826223327j:plain

ガス台の下。

重箱の場違い感には目をつむります。

 

f:id:idumy:20190826223640j:plain

その隣の棚は衛生用品類。

何気に多い気がするので、重曹クエン酸だけで家中を掃除できる知識を身につけたい。

 

f:id:idumy:20190826224152j:plain

流しの下は鍋類。

浅型の片手鍋もいらないかなぁ。と画像を見て悩みます。

 

f:id:idumy:20190826224501j:plain

そしてキッチンカウンターの引き出し4杯分の食器。

ほぼほぼスタメンの皆様。

これからもよろしゅう。