週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに老前整理。

ラジコちゃん

子供の独立後、「欲しい」という知人にテレビを譲ってしまいました。

お笑い番組が大好きなのでM-1やR-1、それと話術の巧みさがツボだったショップチャンネル等が見られなくなったことは痛手でしたが、点けたが最後ダラダラと気を取られてしまうことが、折り返した人生の無駄使いになっている気がして思い切っての処分です。

 

が、無音というのもうすら寂しいもの。

初めは、防災用品の中からラジオを取り出し、悪戦苦闘のチューニングでNACK5を聴いていました。

そうして知ったのがラジコというアプリです。

齢50にしてラジオの魅力に目覚めました。

 

f:id:idumy:20200118131044p:plain

お気に入りの番組はマイリストに登録。

過去1週間に放送された番組であれば、いつでも聴くことができます。

オールナイトニッポンやJUNK、落語等々。

お笑い番組がほとんどです。

神田松之丞さんのことはラジコを聴いていて知りました。

 

いちばんのお気に入りは、ラジオNIKKEI第2の「RaNi Music」。

ウィークデイのほぼ1日中、邦楽・洋楽問わずをトークなしで流しているBGMラジオです。

最新の歌も、ちょっと懐かしい歌も、聞き流しながら家事をしたり、ハンドメイドをしたり。

 

お家時間を共に過ごす、もはや家族のラジコちゃんです。