週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに生前整理。

ミニマリスト御用達「無印良品」アイテム

パケ買いしたシャンプーとコンディショナーがそろそろなくなりそうです。

f:id:idumy:20200113154541j:plain

奇跡的に同時になくなりそうなので、ストック品を買いました。

そう。ミニマリスト御用達ショップ「無印良品」にて。

f:id:idumy:20200113154950j:plain

「全身シャンプー」(想定外の30%OFF)
その名の通り、

f:id:idumy:20200113155041j:plain

髪も体もいけちゃいます。

全身シャンプーといえば「ミノン」が有名ですが、以前にちょっと興味があって使い比べをしたことがありました。

…結果、無印良品の方がミノン(しっとりタイプ)よりも、肌へのしっとり感が強く、髪もきしみ感なくサラサラに仕上がった記憶です。

 

ミニマリストを目指すにあたり、お風呂場のこれらのボトルを一掃して、全身シャンプーに置き換えては?と地味に考えていました。

…そして、イメージ画像

f:id:idumy:20200113160154j:plain

…さ、寂しすぎる。

乙女感が限りなくゼロになっています。

なんなら、毎日使われている気配すら消しにかかっている様子です。

これは、要検討案件となりました。

 

が、確実に掃除はラクになるし、何よりこちらの全身シャンプー、かなり優秀な使用感だったなぁという印象が強く残っています。

お正月、初売りに行ったついでに無印良品に立ち寄ったところ、この全身シャンプーが30%OFFになっているのを発見しました。

店員さんに値下げの諸事情を問い合わせると、生産終了が決まっていてリニューアル品の予定もないとのこと。

…ガーン。

これは買い占めだ、と在庫品を次々カゴに入れながら、ふとあることを思い出しました。

 

f:id:idumy:20200113162126j:plain

クリームズクリームの全身洗浄剤です。

  

f:id:idumy:20200113162433j:plain

こちらはドラッグストア等でのお取り扱いはなく、美容室でたまに見かけるサロンアイテムです。

画像のものは、さわやかなマスカットの香り。

他にバニラフレーバーとストロベリーフレーバーがあり、バニラはココナッツ寄りの甘い匂いが、ストロベリーは昭和生まれの駄菓子屋育ちお馴染みの「マルカワいちごマーブルガム」のたまらない匂いがします。

 

画像のマスカットフレーバーは夏仕様の香りゆえ半額セールになっていたということで、親友が半分お裾分けをしてくれました。

 

全身洗浄剤の選択肢を思い出したところで、とりあえずカゴに大量投入した全身シャンプーを棚に戻し、3本だけ購入して家路につきました。

 

すっきり見た目の掃除しやすさをとるか、乙女感をとるか…そこが問題です。