週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに身辺整理。

処分品の行方

先月のお片付けで出た処分品を支援団体に送るべく梱包しました。

f:id:idumy:20190901203954j:plain

いつもお世話になっているのはワールドギフトという団体様です。

この団体を知ったきっかけは「保冷剤」。

甘いものが好きで要冷蔵のスイーツを購入した際に必ずついてくるアイツ。

何か用途があるのではないかと捨てるに捨てられず、みるみる貯まっていくので活用方法をグーグル先生に尋ねたところ、まず最初にでてきたのが「消臭芳香剤」でした。

中のジェルは市販されている消臭剤と同じ素材なそうな。

ほほぉ。と思い早速トライしました。

ハニーサックルのアロマオイルがあったので数滴たらしクローゼットへ。

「あぁいい匂い。活用できた。めでたし。」と喜んでいた数ヶ月後、カラカラに乾燥したジェルはお役御免かと思いきや水を加えるとまた復活し、なんと半永久的に使えることが発覚。

消臭芳香剤だけでは活用の限界を感じ、さらにグーグル先生に尋ねて出てきたのが、「保冷剤を寄付」というワードで導かれたワールドギフトのサイトでした。

保冷剤や冷却枕などは暑い地域の途上国で喜ばれるんだそうです。

この団体の利用しやすい点は、他団体に比べ受け入れNGのものが少ないこと。

使い古した下着や使いかけの文具なども積極的に受け入れて頂けます。

…ということで140サイズの段ボールに服やら雑貨やらをみっちり詰めて料金は送料込みで2900円。

ネットから振込手続きをして、あとは申込時に入力した集荷希望日に郵便屋さんの引き取りを待つだけです。

今回、服が全部入りきらなかったので、冬服の衣替えの時に合わせてまた利用したいと思います。