週末*終活*ミニマリストへの道

気づけば人生折り返しへ。元気なうちに生前整理。

今週はクローゼットをお片付け

f:id:idumy:20190721202359j:plain

お気に入りのウォークインクローゼット。

そこそこ整理しているつもりでしたが、写真に撮ると雑然としています。

 

f:id:idumy:20190721202618j:plain

ハンガーにかけると型が崩れるニット類は棚へ。

衣替えで収納しきれなかったストールなどの冬物もあって見た目にも暑苦しいです。

 

f:id:idumy:20190721203130j:plain

棚の上に冬物がボックス7つ分もあります。いずれもぎゅうぎゅう。

冬物はまた衣替えの時に整理するとして今日は夏物の量を減らしていきます。

床に置いているものもクイックルワイパーしやすいようにどかしたい。

 

f:id:idumy:20190721203751j:plain

まずは服類を全部出して綺麗に水拭きしました。

棚の最下段の書類関係は選別に時間がかかりそうなので次の機会に。

 

f:id:idumy:20190721202330j:plain

黄色いハンガーはキャミソールやカットソーなどトップス用、

オレンジのハンガーはワンピースやチュニックなど丈の長いもの用と使い分け。

今日の目標は黄色ハンガー20個、オレンジハンガー10個、スカートハンガー10個まで服を厳選すること。

ミニマリストというにはまだまだ多い量だし、本で読んだ「私服の制服化」なるワードも気になるところですが、モノが減っていく過程も楽しんでいきたいので今日はこのくらいで。

 

f:id:idumy:20190721202315j:plain

ハンガーを半分近く減らしたので、ずいぶんスッキリしました。

白い服が好きでいつも似たようなものばかり選んでしまうので、意識的に色柄物を買ってコーディネイトの幅を広げようとしていたのですが、地曳いく子さんの本で「似たような服を選んでしまうのは自分のスタイルがあるということ。無理して他のアイテムに手を出す必要はない」…というようなことを読んでなんだか荷が下りた気分に。

トップスはほとんどが自分の好きな白を、ボトムスと羽織ものに色を残す選別方法で、ほとんど迷いなく選ぶことができました。

空いたハンガースペースに針金でフックを手作りして夏物バッグを引っかけました。

バッグもこんなにいらないかなぁ、と画像を見て思いました。が、また次の機会に。

床に置いていたものも片付けられて掃除がしやすくなりました。

明日からの出勤コーデがどうなるのか不安のような楽しみのような…。